Drifter|Art & Branding | Music

SPECTATOR VOL50 『まんがで学ぶ メディアの歴史』を入荷しました!

2024.03.21 最終更新日:2024.03.14
TOPBLOGSPECTATOR VOL50 『まんがで学ぶ メディアの歴史』を入荷しました!

DRIFTER STOREにSPECTATOR VOL50 『まんがで学ぶ メディアの歴史』を入荷しました!

 

SPECTATOR_VOL50_まんがで学ぶ メディアの歴史]

 

スペクテイターVol.50 まんがで学ぶ メディアの歴史 【新品】

パソコン、テレビゲーム、ソーシャルネットワーク。
わたしたちの暮らしに欠かせないデジタルメディアは、いつ、どのようにして生まれたのか?
技術と文化が交差するところに浮かび上がってきたのは、型破りな人物たちの存在だった…。
機械史を辿るだけではわからなかった、デジタルメディアの「もうひとつの歴史」。

 

◆まんがで学ぶ メディアの歴史

作画/関根美有 中野画美 河井克夫
原作/赤田祐一(本誌編集部)

0章 マクルーハンと地球村
1967年、『メディアはマッサージである』が若者のバイブルになり、情報革命の口火をきった

1章 テック鉄道模型クラブ
1958年、ハッカーと呼ばれる人種がMITから生まれてきた

2章 PDP-1
1961年、コンピューターの歴史を塗り替える革命的小型マシンが誕生した

3章 スペースウォー
1962年、SF小説をヒントにして世界初のビデオゲームが生み出された

4章 ホール・アース・カタログ
1968年、サンフランシスコでこれまで類のないカウンター・カルチャーの百科全書が創刊された

5章 LSDの次に来るもの
1972年、ハッカーたちの宇宙戦争ゲームにスチュワート・ブランドは未来を見た

6章 THE WELL
1985年、『ホール・アース・カタログ』は紙から電子に移行し、コンピューターによって結ばれる情報共和国が生まれた

7章 電子のエデン
1967年、“恵み深きマシン”というブローティガンの詩がデジタル・ユートピアを幻視した

8章 アラン・ケイ
1977年、未来のパソコンの青写真となる重要論文『パーソナル・ダイナミック・メディア』が発表された

終章 禅とオートバイ修理技術
1974年、“禅”と“オートバイ修理”について書かれた本が評判を呼び、さまざまな考えが引きだされた

《主な登場人物》
◆マーシャル・マクルーハン メディア学者、『メディアはマッサージである』
◆スチュワート・ブランド 『ホール・アース・カタログ』発行人
◆スティーブ・ラッセル  元祖ハッカー、スペースウォー開発者
◆アラン・ケイ  「ALTO」「Dynabook」考案者
◆リチャード・ブローティガン  詩人、作家、『アメリカの鱒釣り』